とうとうケーキ

母は偏食を通り過ぎた超偏食
入院中もブツブツ言っていたが
退院当初は教科書通りのバランス・カロリーで黙って食べていた
体重も標準に近くなった
所が、脳内出血から日々を重ねる内に徐々に自我が現れ偏食が進んだ
今や朝飯前にどら焼きに揚げ煎餅・飴や氷砂糖にアイスクリーム
これだけで食事分のカロリーは優に超えているがお菓子は別腹
母の好みは嗜好食品に分類される物ばかり。高カロリーや高塩分でお菓子と変わらない
ご飯よりお菓子が良いという母の昼食は仕方が無いので毎日カステラ
カステラで我慢して貰おうと思っていたが、ここに来てケーキだ!と
ご飯はいらないからケーキだ!と
更にカロリーが上がった
数える程の米粒にも御数が必要な母
困ったね
実に疲れる