ポストと固定電話

ポストはごみ箱状態。大切な郵便物も捨ててしまいそうなくらいだ。固定電話もセールスか詐欺だ。
詐欺師:「あぁ〜良かった。駅から連絡なかったかなぁ〜」
思わず笑ってしまった。「お前何話してんだ?」と言ったら電話が切れた。
ポストは未だ止めるわけにはいかないか。固定電話はどうか。
母がもしも私の介護を受けられなくなった時には恐らく母はどこかに電話をすると思われる。
その時にLINEとかSkypeとかは絶対無理だ。
固定電話も止めるわけには行かないか。
その時はその時で何とかなると割り切れば可能か。
主にADSLのために固定電話を続けている。コストは月々3,152円

NTT基本料 1,700
@ビリング割引額 -110
ユニバーサルサービス 3
消費税相当額 79
固定電話費 1,672
ADSL 1,480
合計 3,152

実測下り1.76Mbps/上り568.38kbpsに3,152円はどうなの?
WiMAXを2年間に限ればキャンペーン価額で月々平均1,836円
固定電話を止めると、2年間で31,584円の節約になる。
もしWiMAXだからとiPod touch 29,800円を買ってしまえば節約にはならない。
インテリジェンスの方は固定電話は残しておいた方が良いと言われるが、契約数は減り続けている。
NTT固定電話サービスの推移
固定電話の加入契約者数の推移
通話しか出来ない設備は無くなるのだろうが、もう少し先の話かな。Faxも遺物だろうし。
Web119も未だ特定の方々向けのようだ。所管の消防署の電話番号を控えておくしかないか。