土偶の眼

脳の呪縛を解く方法 苫米地英人 拝読。この著書も皆にお薦めしたいです。

  1. なぜ土偶の眼が大きいのかがこの著書で分かります。そして人類が未だ言語を持たなかった頃の事が今も我々の行動に影響している事も分かります。支配層は当然ながら人の習性を研究・理解していて戦略を立て行動しているのだろうな。ドル札のピラミッドの頂上の眼や三菱東京UFJ銀行のロゴなどは土偶の眼から来ているのだろうか。
  2. 自由についてもこの著書でより分かります。
  3. 「日本買収計画」も意味が無くなったのかなと思いつつ読み進めましたが、そうでも無さそうだが…。国家という枠組みはどうしても外れないのかな。日本の99%の国民は決して豊かになれないが日本は転換を向かえたとの事。
  4. 教訓としてこの著書から一つだけ引用します。「現象を見て、それを自分の胸に落とし、内側から発せられる自分の声に耳を傾けること」