カレー

やはりただ煮るだけでは××なようだ。

  1. やはり玉葱は炒めた方が美味しい。塩を少々入れると良いようだ。味が引き締まる。甘みも出るとか。
  2. 玉葱に一応火が通ったら肉も炒めた方が良さそう。醤油を少々入れると香ばしい。葫・生姜も入れる。
  3. 次に人参も馴染む程度炒める。
  4. じゃが芋を入れて蓋をして煮る。待つ。水は必要無かった。
  5. じゃが芋が煮えたら、味醂・味噌・バターを隠し味程度とソースとカレー粉を入れ煮詰める。調味料を入れると水分が出て来る。
  6. 翌朝暖め、頂きます。

カレー粉の比較
S&Bは味が纏まっている。ハチ食品はピリっとした味が尖っている。
次はGABANを試してみる予定。
肉の代わりに大豆を使った事も有ったが不評だし、肉の味には代え難いようだ。
菜食主義のインドの人々は豆を沢山頂くようだ。食物繊維が多く取れて良さそうだね。