花粉症

私が花粉症を発症したのは筑波万博の会場でした。
1985年でしたから27年前です。
忘れもしません。プレオープンの会場でのくしゃみ。何じゃこれは!
それ以来、毎年苦しい季節を過ごす事に成りました。
滝のように流れる鼻水。ティッシュの箱を抱え歩く。鼻をかみすぎて鼻をかめなくなったり。上気してボーとしたり。頭痛までして来たり。花粉が見えるような気がしたり。
それで薬に頼ったが、薬を飲むと朝は起きられないし、起きても体は重いまま生きている気持ちがしないし。
天気予報などで花粉情報を伝え始めたのはいつ頃だったでしょうか。その頃には私は花粉症に慣れたためか殆ど症状が出なくなっていました。
薬も薬で副作用が苦しいため当初何年かは服用していましたがその後は止めていました。薬で治る訳でもありませんしね。
私の経験では花粉症は何もしなくてもその内に慣れて、花粉が飛び始めた時期に若干軽いくしゃみが出るか出ないか程度に成り、殆ど気に成らなくなるという記事でした。