雪道で転ばないコツは

一歩一歩歩く動作に意識を集中する事(当然か
映画・八甲田山のような気持ちでスーパーまで歩いて来た(予定外の事だが仕方がない。
2回滑り、転倒はしなかったが軽く筋を違えた。2回共他の通行者に気を取られた時だ。
何かに気を取られたまま一歩を踏み出した途端に滑った。
滑らないためには、兎に角一歩一歩の集中を切らさない事だ。一歩一歩を意識する事。歩く事に意識を集中する事。
集中していれば滑らない。人の歩行能力は高性能だ。
報道機関が出掛けるな!と大騒ぎするのはなぜかな。何か有った時に騒がれてもかなわないから予防線を張っている?
自己責任で良いと思うけど、いずれにしても大騒ぎする。