交戦権に殉職

自民党副総裁の高村正彦さんは「交戦権の無い国は無い!」と仰る。
日本国は交戦権を復権するのだ!というのが安倍政権の目指す方向だと思われる。
安倍首相は今まで1,800人の自衛隊員が殉職されたと会見で仰る。
戦争では無い!PKOだ!だから戦死では無い!殉職だ!英霊だ!という事だろうか。
積極的平和主義って変な言葉だなぁと思っていたが、PKOのPから取って来た平和かな(お役人の造語
安倍首相はこれからも殉職者は出るが致し方無いと思っているかようである。
日本が世界に打って出るとして、世界に話は通っているのだろうか。
安倍首相はどうやら安倍主義が世界から歓迎されているという認識のようだが
一方で安倍首相はFASCISTだと世界から見られているから、その否定のために各国を訪問しているというような話も聴く。
FASCISTの否定を歓迎だと勝手に思い込んでいるのかどうか。どうなんだろうね。
日本は敗戦後対外諜報も禁じられたらしいが解禁されたのだろうか。
諜報員をこれから育て、世界へ送り込み、工作もし、サイバー空間、宇宙空間、人の心までも操作し、、、
70年遅れの日本だが、のこのこ出て行って大丈夫なの?
日米安保条約の「極東」という文言を無くせば良いのではという佐藤優さんのご指摘
これは皮肉だろうか
日本はアメリカと心中したいのかも知れないが、アメリカにはそんな気は更々無いと思われる。
日米同盟もいつまで続くかも分からないし。
わけわかめな安保法制を審議しろと言われても成り立たないような気もする。
それでも審議するとすれば、時間だけが過ぎ、可決という運びだろうか。
だから、わざとわけわかめな法文としたのか。