通院

診察券、保険証、薬の手帳を受付に出して
順番を待って
問診に答えて
診察を受けて
薬を待って
移送サービスへ電話をして
到着を待ち
帰宅
これらの一連の事が分からず出来ない
ので同行する
事務の方が保険証の確認が終わり返却頂く際に
母は分からず受け取りを拒否したり(事務員は立ち尽くす)
自宅のトイレは使えても病院のトイレは使えない
身障者用のトイレが使用中である場合
私が女子トイレに同行する訳にもいかず
通り掛かりの看護師さんへ頼み介助して頂いたり
問診の際には普段の様子も伝えるが
本人には説明が難しい事なので私が伝える
そのような事は介護ヘルパーさんでは出来ない

介護保険の移送サービスを使っていたが
本当は家族の同行は法的に不可なのだそうだ
法的には身体介助付き移送サービスという事で
母のように運動障害が殆ど無い場合は適用外だそうで
法的にはタクシーで良いだろうと
その他もし必要ならばヘルパーを雇えと
今まで何年も問題に成らなかった訳は
行政は介護プランの内容まで個々に確認はしないためらしい
事業所任せ
ここに来てその移送サービスは使えないという事に成り
タクシーを使う事に成りそう
タクシーの場合は料金は倍以上
わざと乱暴な運転もされる事もある
行きは自宅からという事で迎車代は無料だが
帰りは診療所からという事で迎車代が必要
歩いて行ける医院か
常にタクシーが待機しているような大病院か
駅前で直ぐにタクシーを拾える診療所に変えるか
それとも
母は特に悪い所は無いそうで
今診て頂いている医師によれば
その都度対処するだけ
という事でプライマリーケアも何も無いらしいので
変化があった時だけ通院するか
母は目薬が習慣に成っていて欠かせない
医療行為として疑問だが
眼科の受診はしようとしない
現在内科で毎月目薬だけ処方して頂いているが